今日のアロマ🌼アロマシャンプー(オリジナルシャンプーのオススメ💛)

皆様、おはようございます!『石&Herbteaサロン ベルベーナ』店主の真理子です。


今朝も台風🌀の吹き返しによる突然の☔がありましたが、今は晴れて暑い宝塚です🌞💦

今日までは残暑が相当厳しい🥵らしいので、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい!


さて、私が「フィトセラピー」を学んでから実践している中でも一番のオススメ!!🤩とも言える『アロマシャンプー』を今日はご紹介したいと思います(*^^)v

【アロマシャンプー🌼】


[材料]

・シャンプー基剤 100㎖

・ボトル

・精油 10滴(0.5%濃度)


[作り方]

①ボトルにシャンプー基剤を入れる。

②お好みの精油を10滴入れ、蓋をして良く振って混ぜる。

〈注意〉

 ※精油の量は0.5%濃度になるようにして下さい!

 ※使う際は、毎回必ず良く振ってお使い下さい!

《オススメの精油例》

・ローズマリー…髪を元気に。フケや抜け毛を抑え、髪の毛の成長を促す。

・イランイラン…頭皮や髪のケアに。保湿、傷んだ髪の毛の保護。

・ラベンダー…抜け毛防止、フケ予防に。

・フランキンセンス…髪の毛をしっとり、パサつきを抑える。

・ペパーミント…頭皮を刺激しリフレッシュ。育毛効果。

・レモングラス…毛穴を引き締め、ハリのある頭皮に。

・ゼラニウム…頭皮の皮脂バランスの調整。アンチエイジング効果。


シャンプー基剤は、無香料・無着色の中性シャンプーをお使い頂くと良いですよ!(^^)!

特にオススメは「グリーンフラスコ」の「グリーンフラスコ シャンプー」🤩!

リンス不要な程の仕上がり感になります💛(当店でも買えます!)


『アロマシャンプー』の一番のオススメポイントは、その時その時の髪の毛の状態や季節柄により、精油の種類や量を変えることによって、自分だけのオリジナルシャンプーが作れることです(*^^)v

髪や頭皮を清潔にするだけでなく、お気に入りの香りに包まれて心もスッキリ癒されますよ🍀😍


今では市販のシャンプーを全く使わなくなった私(^_-)-☆

夏は「ペパーミント」を入れて爽やかな香りに、冬は「ゼラニウム」を多めにして皮脂バランスを整えるなど、いろいろ試しながら楽しんで作っています!

でも毎回必ず入れるのは「ローズマリー」。血液循環を促進して育毛効果やフケ・抜け毛防止効果に優れており、ヘアケアには欠かせません(^^)v

少しスパイシーな香りが頭をスッキリさせて前向きにしてくれる効果もありますよ!

ご自分の好きな香りも入れながら、是非オリジナルシャンプーを作ってみて下さい😆


しんどいと感じている方は是非ご相談下さい!お待ちしております💗

2回の閲覧

©2019 by 石&Herbteaサロン ベルベーナ。Wix.com で作成されました。