今日のアロマ🌼アロママッサージオイル(自宅で簡単セルフケア)

皆様、おはようございます!『石&Herbteaサロン ベルベーナ』店主の真理子です。


今朝はキレイな晴天🌞すでに気温もうなぎ上りの蒸し暑い宝塚です🌞💦

でも午後からは大気が不安定になるらしく、突然の☔もあるかもしれないので十分気を付けましょう!熱中症対策もまだ万全に!!


さて、夏の疲れもボチボチ出やすいこんな時期にオススメなのが、自宅🏠で手軽に行える精油を使ったセルフマッサージ✋!今日はチョー簡単に作れる『マッサージオイル』の作り方をご紹介したいと思います(*^^)v

【アロマ🌼マッサージオイル】


[材料]

・キャリアオイル(マカダミアナッツオイル) 10ml

・遮光瓶(10㎖用)

・精油 2滴


[作り方]

①キャリアオイルを遮光瓶に入れます。

②お好みの精油を2滴加えます。

③蓋をしっかり閉めて、よく振ります。


《オススメの精油🌼例》

・ラベンダー…鎮静、消炎作用に優れ、頭痛、胃痛、筋肉痛や体のこりなどを緩和し、皮膚の新陳代謝を高める。

・フランキンセンス…頭痛、生理痛の緩和やストレスによる浅い呼吸を改善し、免疫力をアップ。肌を潤います。

・ジュニパー…むくみや冷え、肩こりや筋肉痛などに効果が高く、体内に滞留している水分や老廃物のデトックス効果が高い。

[注]

🍀精油の原液は肌に直接つけることはできません。必ずキャリアオイルなどの基材で希釈して下さい!濃度は1%以下に薄めます。なお、顔に使う場合は0.5%濃度にして下さい!

🍀肌が敏感な方やアレルギー体質の方は腕などでパッチテストを行ってから使用して下さい!


キャリアオイルのオススメは「マカダミアナッツオイル」です!(^^)!

人間の皮脂に最も近い成分を含み、酸化しにくく、すべての肌質にあう植物油です(^^)v


マッサージは、オイルを手の温度で温めながら、首や腕、脚など気になる所を優しくほどよい速度で触れていきます🤩

手のひら全体を使って包み込むようにするのがポイントですよ(^_-)-☆


私自身はマッサージをする際にオイルをあまりたくさんつけないので、10㎖の瓶が丁度よい量なのですが、オイルを多めに使いたい方は20㎖などの瓶で精油を倍量にすると良いです!😆

お好みの精油ごとに作っておくのもイイかもですね(^^)v

腕や✋はずーっと休みなく使っている部位なので、実は案外凝っています!

心と体のバランスを整える簡単セルフケアを是非お試しください💛


それでもしんどいと感じている方は是非ご相談下さい!あなたに合った方法を一緒に探しましょう!お待ちしております💗

1回の閲覧

©2019 by 石&Herbteaサロン ベルベーナ。Wix.com で作成されました。