今日のハーブティー🌿エキナセア(免疫力ハーブ)

皆様、おはようございます!『石&Herbteaサロン ベルベーナ』店主の真理子です。


今朝は晴れていますが、少し冷え込み厳しい宝塚です🥶


さて、連日「新型コロナウィルス」の話題で騒然、振り回され状態ですよね~😵

何が正しいのかは正直誰にも分らないから余計に不安になりますが、やはり今は「自衛」しか方法は無いのでしょうね😖


今日は、こんな時だからこそ先人の1つの知恵を。。。と思い、『エキナセア』をご紹介したいと思います!

『エキナセア』は北アメリカ先住民が“秘薬”として使っていたハーブ🌿で、免疫力の向上効果を高めるハーブです!

ティーとして飲んでも、傷口に塗っても効果的です。


根や地上部(葉、茎、花)を使います。根は地上部より薬効が強いのですが、舌がしびれるような独特な風味があり、一般的には地上部で良いとされています。


風邪の引き始めやインフルエンザの感染予防、殺菌性の下痢や膀胱炎、ニキビや湿疹を改善する作用があります💛

ただし『エキナセア』は、抗生物質のような使い方をするのが良いので、調子の悪い時に集中的に使ったら、あとはお休みしましょう。連続して使うのは8週間を限度にしてください🙏

またキク科の植物ですので、キク科の植物にアレルギーのある方、免疫に作用するお薬を服用されている方は避けてください!

このハーブティー🌿は、じっくり淹れると渋みが出ますので、通常よりも短めにおいてから飲むか、『ローズヒップ』を一緒にブレンドしてはちみつを加えると飲みやすくなります(⋈◍>◡<◍)。✧♡


また、『エキナセア』の「チンキ剤(ハーブをウォッカなどのエタノールを含む液に浸けて、その有効成分を抽出したもの)」を作り、薄めてうがい薬にしたり、傷口に湿布したりと幅広く使えます。「チンキ」は水やハーブティーで薄めて飲むこともできます!


薬がなかった頃からこうしたハーブ🌿が様々な使い方で人々の生活を守っていたのだな~と気づかされるハーブの1つです🤔


何かご相談がございましたら、お店は開いておりますのでお越しくださいませ。

皆様もくれぐれもお気をつけて、この難局を乗り切りましょう!

0回の閲覧

©2019 by 石&Herbteaサロン ベルベーナ。Wix.com で作成されました。