今日のハーブティー🌿リコリス(甘いけど低カロリー)

皆様、おはようございます!『石&Herbteaサロン ベルベーナ』店主の真理子です。


今朝もどーんと曇り空⛅で、しかも雨☔がパラつく変なお天気の宝塚です🌂


コロナはとうとう、日本中で誰もが知っている偉大なコメディアンの命も奪ってしまいました😢どこまでこの猛威は続くのでしょうか?

今こそ一人一人が自分の行動を振り返り、そしてこのウィルスに立ち向かう気持ちを一つにしないといけない時なのでしょうね。彼の死を無駄にしないためにも。

ご冥福をお祈りいたします。


さて、少ししんみりしてしまいましたが、やはり私の使命は自然から頂けるもののうち、ハーブ🌿とパワーストーン💎を広く知ってもらうために、こうしてお店を開かせて頂いているのだと思うので、今日も粛々と一つずつご紹介させて頂きますね(^^)v

今日は、漢方でもお馴染み、肝臓を保護し免疫力を高める作用もある甘~いハーブ🌿『リコリス』のご紹介です!(^^)!


『リコリス』は和名を「甘草(かんぞう)」と言い、風邪に効く生薬としてもお馴染みで、砂糖の50倍とも言われる甘さが特徴です!!

こんなに甘いのに低カロリー!(^_-)-☆

ダイエット中の人やおやつ代わりにもオススメのティー🌿です😆!


また、その名の通り「肝臓」にも良いハーブ🌿で、肝臓は、解毒や栄養成分の生成や分解、赤血球の生成、胆汁の合成、血小板の合成など体の中でかなり重要な働きをしているにも関わらず、不調があってもなかなか痛みを発しない「沈黙の臓器」と呼ばれます。

その肝臓を保護する働きが『リコリス』にはあります(*^^)v


さらに抗アレルギー作用があり、鎮咳・去痰作用があるため気管支炎や気管支ぜん息の症状緩和に効果があります。

消炎作用もあるので皮膚炎や口内炎にも有効で、うがい薬や風邪薬、トローチなどにも実は使われています😲!

ただし、肝臓の病気・高血圧・腎不全・糖尿病・妊娠中、授乳中の方は使用を避けてください!また、長期にわたって大量に飲むと低カリウム血症(むくみや尿量減少、筋力低下などを引き起こす)になることがあるので注意が必要です。


ハーブティー🌿の味が苦くて飲みにくいと感じる方は、『リコリス』を少し加えると飲みやすくなったりします(^_^)v

実はハーブティー🌿にも甘いものがあるんですよ~😆!


ご興味のある方、なんとなく気にある方は是非ご相談くださいませ。

おまちしておりまーす💗


10回の閲覧

©2019 by 石&Herbteaサロン ベルベーナ。Wix.com で作成されました。