今日のハーブティー🌿レモングラス(胃を元気に!)

皆様、おはようございます!『石&Herbteaサロン ベルベーナ』店主の真理子です。


朝方まで雨☔が降り続き、先程からやっと陽射しが差してきた宝塚です。


“コロナとの闘い”が続く中、関東は雪☃が降っている所もあるとか😲?!

気候まで異常事態ですね~😫 

でも、逆にスゴク良いお天気で外に出れないよりも、この天気じゃ🏠でのんびりするしかないな~と割り切って過ごすには良いのかも😝発想の転換も大事ですよね~!


さて今日は、トムヤンクンなどのエスニック料理でも有名な『レモングラス』のご紹介です!(^^)!

(ついでに、なんと私が一番好きな香りのハーブ🌿です😍…アロマも。うふ💗)


『レモングラス』はインド原産のイネ科の植物で、タイでは香り高く柔らかい根元部分をお料理に使います。インドでは感染症や熱病の薬草として古くから使われているそうです。


胃の働きを助けて消化を促進してくれ、暑い国で使われるだけあって、抗菌・抗真菌作用に優れており、胃腸の不調を整え、腸内にたまったガスを排出する働きがあります(*^^)v

殺菌効果が高いので、腹痛や下痢、頭痛、発熱、インフルエンザなどの症状緩和にも効果があると言われています。


清清しいレモンの香りのティー🌿は、男女問わず好まれる味!

(私も大~だぁ~い好き(。・ω・。)ノ💛…何べん言うねん…😝)

他のハーブとも相性が良く、ブレンドにも最適です(^_^)v

なお、妊娠中の方は飲用を避けてください。


ティー🌿以外にも、虫除けや入浴剤にも活用されています!

私はよく「サシェ(匂い袋)」を作る際にこの『レモングラス』を入れて、玄関や裏口などに吊るしています😆!爽やかな虫除けになりますよ~🎵


コロナ問題収束の暁にはこうしたサシェ作りも含めたハーブやアロマのワークセミナーなども開催する予定ですので、皆様、もう少し遅めの春🌸到来を心待ちにしましょう!!

お店は通常通り開店していますので、アロマやハーブ🌿、パワーストーン💎に関して気になることがあれば、是非お越しくださいませ。

お待ちしておりま~す💗


0回の閲覧

©2019 by 石&Herbteaサロン ベルベーナ。Wix.com で作成されました。