今日の症状別セルフケア🌼22 ひざの痛み緩和アロマ

皆様、おはようございます!『石&Herbteaサロン ベルベーナ』店主の真理子です。


今朝も快晴🌞陽射しサンサン🌄暖かい宝塚です!

4月通り越して5月に近い陽気だとか😲でもまた週半ばには10度近く下がって寒くなるとも😨。。。

しかーも今日はにゃんにゃんにゃん😸の日(2/22)なのに、花粉+PM+黄砂のトリプル3らしいです🤧ハーブティー🌿がぶ飲みです😤ふん❕(なんのこっちゃ🤣)


さて、人間50も過ぎるとなんやかんや出てくる不調の1つに「関節痛」がありますが、特に日常生活に支障が出やすい「ひざの痛み⚡」にはアロマで早めの対策を!

ということで、今日は『ひざの痛み緩和アロマ』をご紹介したいと思います(^_-)-☆

【ひざの痛み緩和アロマ🌼】

≪レシピ①湿布≫(写真2枚目)


・ジュニパー 1滴

・ラベンダー 1滴

・ローズマリー 1滴

・フランキンセンス 1滴

☆お湯または冷たいお水を入れた洗面器に精油を入れ、タオルを浸します。タオルを絞って、ひざに当てます。


※急性の場合は冷湿布、慢性の場合は温湿布です。



≪レシピ②マッサージ≫(写真3枚目)


・トドマツ(北海道モミ) 1滴

・キャリアオイル 5㎖

☆精油とお好みのキャリアオイルを混ぜて、ひざをマッサージする。


★加齢による筋肉の衰えやホルモン低下などにより骨が弱って起きる「関節痛」には、森林系の抗炎症作用のある精油を使います!😆

痛みを緩和させる「トドマツ(北海道モミ)」や、細胞を活性化する「フランキンセンス」、こりや痛みに効く「ジュニパー」などがオススメです(*^^)v


関節は年齢とともにどうしても不調が出て来やすい箇所ですので、少しでも痛みを感じたらなるべく早くこうした処置を意識して行うを良いそうです!(^^)!

私もまだそれほど感じることはないですが、ちゃんと覚えておこうと思っています😆


しんどいと感じている方は是非ご相談下さい🍀

なお明日は祝日㊗でお休みを頂きますので次は木曜日となります!お待ちしております💗

3回の閲覧0件のコメント

©2019 by 石&Herbteaサロン ベルベーナ。Wix.com で作成されました。